自分で出したゴミ、持ち帰ってよ!

きのうの朝、永代橋際で見つけました

ウオーキングの途中、永代橋のところで一休み。ありゃ、ありゃー。誰だい、こんな落とし物(?)を置いておく奴は?
インバウンドで日本を訪れる外国の観光客は、「何て、東京の街はきれいなんでしょう!」って感心するYuTubeをよく見かけるけど、実際はこんな有様ですよ。

ねえ、あなた。だれがこのゴミを片付けるんですか。だれかが、片づけると思っているんですか?

本当は誰もかたづけたくないんです。

自分で出したゴミなら、自分で持ち帰ってね。

飲みかけの缶酎ハイ、たばこの空箱、箸、見えないけど奥に弁当の空き箱、そして丁寧にタバコの吸い殻・・・・.。
よく平気で捨てていくね。すぐそばにゴミ置き場があるのにねえ。

 タバコの吸い殻があちこち、捨ててある

見て見ぬふりできないんで、私がコンビニ袋に入れて処分しました。

私はポケットに必ず、コンビニ袋を2枚入れてあります。

1枚はコンビニで買ったら使うもの、もう1枚はゴミを入れて持ち帰り用です。ゴミは自分で持ち帰って処分します。
これが東京の街をきれいにする第一歩ですよ。