【両小PTA】水と親しむ会とプール開き【動画あり】

たくさんの子どもたちが集まってきました。

7/6(土)、朝からうだる暑さの中、災害時避難の参集訓練で保護者と一緒に7カ町の子どもたちが両小体育館へ集まって来ました。
本所消防署、本所消防団の皆さんと共に消火器での初期消火訓練を実際に行い、消防団の放水訓練を見学。

いよいよお楽しみのスーパーボール拾いとドジョウつかみです。特にドジョウつかみは生物愛護の観点から中止していたのが復活しました。
以前のように校庭でのドジョウのバラマキではなく、また両国公園と学校の間の道路でドジョウを放すのではなくて、浅い特設ドジョウプールでの手づかみ大会です。

なかなかのグッドアイデアです。勿論、スーパーボール拾いもありましたが、大人気なのはドジョウつかみ。たくさんゲットしている子がいましたね。大賑わいでした。

午後からは、牛嶋神社の宮司により
プール開きの神事が執り行われました。

すでに6月3日からプールは始まっています。夏季水泳指導は7月末まで、区の教員の働き方改革で夏季水泳指導を見直すようになっています。猛暑による熱中症の危険性や指導内容の変更等を含め夏休み期間中の実施日数を変更しました。


 

【動画】