【両小】ファイナルコンサート、良かった!すばらしかった!【動画あり】

ホントに感激。楽しく素敵な2時間でした。

卒業する6年生の団員6人への感謝と応援を込めて2月24日(土)の午後、吹奏楽団(ブラスバンド)のファイナルコンサートが開かれました。

良かったですよ。感激しました。両小の児童は、良い指導者に恵まれて、すばらしいですね。私なんぞ、音楽音痴で、楽器など全くできないので、ホントに感激。楽しい2時間でした。

ファイナルコンサートのあとで、両国小学校吹奏楽団(ブラスバンド)代表の宮本健司さんにメールで問い合せました。

日々の練習はどのようにしていますか。

今年度は基本的には水曜日の放課後と土曜日の午前中に活動していました。
また火曜日と木曜日は朝練を行っています。朝練に関しては自主練習なので指導は無しで保護者の見守りのみとなります。
来年度も同様にするつもりですがまだ思案中です。
その他に日曜日、祝日には希望者を対象に個人練習を行ったりもしています。

指導するのは音楽の山本実穂先生ですか。

指導に関しては昨年度より私、宮本と妻が行っています。
保護者としてというよりは外部講師という感じです。

団員は3年生から6年生までのようですが、団員数は何名ですか。

6年生6名、5年生8名、4年生12名、3年生12名の38名となります。

昨年の対外演奏について教えて下さい。

●6月:アンサンブルコンテスト
※対外活動というよりは校内、身内に発表する程度の規模で行いました。
●8月:サマーコンサート
●9月:すみだまつりオープニングセレモニー
●11月:両小フェスタ    以上です。

私は昨日の指揮者は、てっきり先生だと思っていました。

一昨年までは大森さおり先生がご指導及び指揮を担当されておりました。
昨年度より宮本が担当しております。

以前、コロナで吹奏楽ができなくて、団員数が減って存続が危ぶまれたことがあったと記憶しています。

今回このように多数復活したのに驚いています。どうして団員が増えたのですか。
どうして団員が増えたかは正直なところ明確な理由は分かりませんが、年度末にブラス朝会という全校生徒の前で10分程演奏させて頂く機会があり、その際に団員が楽しそうだったからではないかと思っています。

来年度も父母会の噂によると20名〜30名程入団希望者がいそうだという話がありました。(すごいですね!!)

楽器の数(もう既に足りない楽器がある)、練習場所に限界があります。

本当に入団希望者がその規模で来てしまった場合、どうしようか目下の課題です。(うれしい悲鳴ですね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に動画があります。ちょっと長いですが、ご覧ください。








 

[動画]