コンプライアンス(法令順守)

「全ての責任は経営陣にある」。当たり前でしょう。

「全ての責任は経営陣にある」。ダイハツの奥平総一郎社長は20日の記者会見で、 不正を陳謝した。現場を見ようとしない役員と従業員の間の乖離(かいり)に加え、 失敗を激しく叱責したり、非難したりする組織風土にも問題があると指弾した。乗る 人の人命に関わる問題を全く軽視している。
 不正の再発防止へ、組織風土の見直しといった根本的な経営改革は不可避。加えて 出荷停止に伴い、国内423社に上る部品の仕入れ先企業への補償も求められるなど 課題は山積している。  トヨタグループでは、 <www.jiji.com/jc/article?k=2023053000940&g=tha> 日野自動車でもエンジ ンの認証不正がまん延した。自動車業界の競争が激しさを増す中、コンプライアンス (法令順守)強化が厳しく問われている。

また、やっているよー、呆れてしまう。

「ああ、またかー」っていう感じ。ビックモーターしかり、勝てばいいのか、儲かれ ばいいのか、利益優先主義というか、市場占有率至上主義というか、情けなくなって しまう。そこまでしてトップ(?)を求めて何になるのかね。