【防火防災部】普通救命講習を受講しました。【動画あり】

10月26日(木)午前9時から区役所大会議室で

多くの受講者が集まり熱心に受講。3名1組になって講師の指導のもと、実務に入り ました。

当町会からは、鈴木、木島、加藤が参加。12時までの3時間、びっしりと詰まった内 容で久しぶりに汗をかきました。

 特に「心肺蘇生」では胸骨圧迫30回、人工呼吸2回のスパンで繰り返し。胸骨圧迫 は、圧迫の強さは胸が5cm沈むまで、テンポ100〜120回/分なので、体で覚える他、無 し。

結構かなり、重労働

膝は痛くなってきました。実際の場面で応援要員が無い時は、これの繰り返しを続け るのは、かなりきついですよ。年寄りには厳しいかも…。でも中断はできない。

AEDの操作

操作はたいへん簡単。電源ボタンを押すとメッセージが指示してくれます。
…………………………………………………………………………………
 以上で3時間の講習が終わりました。応援要員が必ず必要だと実感しました。 午後からは青パトで防犯パトロールです。

 

動画